本日 61 人 - 昨日 2271 人 - 累計 1824146 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

「鬼岩」ハーケン打ち込んだ男性立件

 岐阜県にある国の天然記念物「鬼岩」に、ハーケンを打ち込んだ男性が書類送検された。

 岐阜県御崇町にある巨石群「鬼岩」にハーケンを打ちこんだ愛知県の35歳の男性が、文化財保護法違反容疑で書類送検された。

 一時、名勝や天然記念物の岩に、ハーケンが打ち込まれていると全国的な騒ぎになった。
 中には、かなり昔も物もあり容疑者が特定できず捜査が難航していたと言える。

 今回の「鬼岩」の立件は、全国初ということ。本人は、「天然記念物とは知らなかった」言っているようだが、男性は6月、「私が打ち込んだ」と可児署に出頭していた。

 全国各地の岩場にはクライマーが競うように集まり、ところ狭しとクライミングをしているが、名勝や天然記念物はもちろん、それに限らずとも自然とどう向き合うか、一定のルールが必要かもしれない。
 
 


関連記事
火打山ライチョウ保全登山を開催 (07月22日)
駒ヶ岳ロープウェー リニューアル (06月23日)
1週間後保護も禁止キノコで送検 (11月09日)
「南木曽岳」登山道整備にお力を! (11月01日)
北ア天狗山荘が倒壊 (06月25日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):