本日 2764 人 - 昨日 4015 人 - 累計 1542060 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

「山ピコ」も登山計画書届出先に追加

 長野県登山安全条例で義務付けられた登山計画書ですが、「山ピコ」も登山計画書の届出先に見なされることになりました。

 8月4日、長野県登山安全条例施行規則が改正され、登山計画書の届出先とみなされた団体が、日本山岳ガイド協会(コンパス)に加え、NPO法人北アルプスブロードバンドネットワーク(山ピコ)が追加となりました。

 長野県登山安全条例で提出が義務化された登山計画書は、紙で提出する場合は、登山ポストへの投函、長野県庁へ郵送、指定先へのFAXで提出しますが、WEBでの提出も認められており、その場合、長野県の電子申請システム、日本山岳ガイド協会のコンパス、そして今回「山ピコ」が追加されたものです。

 提出方法や提出先が拡大することはサービス向上につながります。また、特定の団体のものだけを認めるのもいかがなものかと思いますので、大変良かったと思います。

 今後、ヤマレコさんの「ヤマプラ」についても検討してほしいものです。


 追伸:「ヤマプラ」で登山計画を作成し、「山ピコ」に送信すればいいようです。


関連記事
白山登山届を義務化へ (06月07日)
天竜峡でもハーケン残置 (06月28日)
西駒山荘のオープンは8月2日 (06月11日)
新たに山岳高原パトロール隊設置 (07月31日)
アルペンルート全線開通 (04月14日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):