本日 1768 人 - 昨日 2271 人 - 累計 1825853 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

山岳保険アンケート

 恒例のヤマレコさんのアンケートですが、山岳保険に入っている人69%。

 ヤマレコさんの第26回アンケートは山岳保険に関するもの。

 昨年成立した長野県登山安全条例では、第22条で「山岳を登山しようとする者は、山岳保険に加入するよう努めるものとする。」と規定され、登山者に努力義務を課している。

 まだ未加入の方は、アンケートを参考に是非加入しましょう。


問1 山岳保険に加入している人は、749人中518人で69.2%

問2 どこの保険に入っているか

1位 JRO 173人
2位 モンベル山岳保険 104人
3位 レスキュー費用保険 79人
4位 一般の保険会社 34人
5位 チーム安全登山 26人

 JROが人気ですね。保険金額が安いところが魅力でしょうか。モンベルはどうなんでしょう、ちょっと割高感します。

 あとは、どのような登山をするか(岩登り、ロッククライミング、山スキーなど)など、目的によっても対象となる保険や変わってくるかもしれません。

 それから、損害賠償保険が付いているかどうかが大事です。落石などにより他人に危害を与えてしまうこともあります。是非付加したいものです。

 用具保険の付いたものをありますが、そんなに用具は壊れませんが、紛失などが対象となるのでしょうか。

 いずれにしても、自分のスタイルや技術、山行日数に応じたものを選びましょう。

 ちなみに私は日本山岳協会共済会のJMA山岳保険です。
 詳しくは、こちらのJMA山岳保険ホームページをご覧ください。

 ★JMA山岳保険 HP


関連記事
御嶽山規制区域に不法進入者 (06月29日)
活発化する火山活動と予知連の提言 (11月29日)
上高地に靴洗い場が誕生 (08月15日)
「百万人の山と自然 安全のための知識と技術 公開講座」 (05月21日)
積雪期に要求されること (02月23日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):