本日 145 人 - 昨日 2383 人 - 累計 2218454 人
  • 記事検索

RSS

登山者の位置がわかるアプリ誕生

screen322x572 登山者の位置を家族や友人が知ることができるアプリを、ヤマレコが開発しました。

 ヤマレコは先ごろ、登山者の位置を知ることのできるアプリ「いまココ」(ios版)を開発したと発表した。

 この「いまココ」はの特徴は、

・家族や友人が、登山者の位置情報を確認するための見守りアプリ

・登山者が登山を開始したり終了するタイミングで通知が来る


 そして、アプリの使い方ですが、

①登山者は、ヤマレコMAP(Android版は運用中、iOS版は開発中)で、山の中で記録を残しながら歩く

②家族などの見守る人は、iPhoneやiPadに「いまココ」のアプリをインストールする。

③ヤマレコMAPアプリで発行する「認証コード」を入力するか、登山者のヤマレコユーザーIDでログインし、現在地を地図で確認する。

 
 以上でお分かりのとおり、今のところ、このアプリを運用するには、機種の条件があるようだ。

 登山する側のOSは「Android」で、家族等の見守る側は「iPhone」か「iPadi」でないと使えないということだ。


 その辺は、今後の開発を待つとして、このアプリが利用できれば、家族もイライラして待つこともなくなるだろうし、万が一のときも位置の特定につながるのではないか。

 安全登山のため、ますますアイテムが増えていくことは嬉しいこと。使えるものは使わない手はない。
 試してみましょう。


 「いまココ」アプリの詳細やインストール方法はヤマレコさんのホームページをご覧ください。
 ★ヤマレコHP「いまココ」ios版


関連記事
石井スポーツの初売り (01月02日)
ナイロンザイルが切れた (03月28日)
ハイドレーションの手入れ (06月12日)
山にトランシーバーを持参 (08月27日)
植村直己氏が愛用したザック (11月25日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):