本日 39 人 - 昨日 2359 人 - 累計 2048128 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

今日は「富士山」の日

 今日、2月23日は「富士山の日」です。

 ゴロ合わせです。2(ふ)・2(じ)・3(さん)=ふじさん=富士山。

 ゴロ合わせですが、ちゃんと静岡県と山梨県の条例で決められているんです。

 「静岡県富士山の日条例」は、平成21年12月25日公布・施行されました。

 「山梨県富士山の日条例」は、平成23年12月22日公布されています。

 どちらの県の条例も、富士山憲章の理念に基づき、貴重な富士山の自然、景観、文化などを後世に引き継ぐことを期する日として設けたとなっています。

 静岡県の一部の学校が休みになるという話もあります。

 富士山の日を記念して、静岡県や山梨県内では、各種イベントも行われたようです。

 富士山は世界遺産となり、日本だけでなく世界の財産として、これからも大切にしていきたいものです。

 


関連記事
故郷(ふるさと)の風景 (05月20日)
インターハイ登山長野代表は? (09月07日)
入山税 信州は当面取らない (09月22日)
上高地記念式典パブリックビューイング (08月10日)
今週は初めての「信州 山の日」 (07月23日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):