本日 2488 人 - 昨日 3326 人 - 累計 2994319 人
  • 記事検索

RSS

野沢温泉まずまずの積雪

パラダイスG0220 野沢温泉スキー場もまずまずの積雪があります。やはり野沢は違いますね。





毛無山頂附近0186 1月16日、野沢温泉スキー場は朝からほぼ一日雪が降っていました。

 上ノ平より上はほとんど問題ありません。写真は、毛無山頂直下のやまびこフォーリフト降り場付近です。

 このときはガスがかかっていましたが、リフトは八割程度の搭乗率です。皆さんもよく知っています。最上部のやまびこゲレンデは、積雪も多く粉雪のゲレンだということを。

進入禁止0185 しかし、先週、外国人のボーダーが遭難したように、コース外に出てしまうと、そこは雪山同前です。気を付けたいものです。

 スキー客の三割は外国人と言われる野沢温泉ですが、ゲレンデで背の低い方はほぼ日本人、そうでなければ中国系の方。
 背の高い方は欧米人の方ですね。本当に外国人が多くなりました。

ユートピア食堂0225 スキー場内のレストランや食堂のバイトも、今や英語が話せないとバイトにならないようです。
 昔は近所のおばさんが頑張っていたのですが、時代は変わりました。

 外国人の方も変わりました。英語以外は話さないという時代もありましたが、ほとんどの方は、お礼は日本語の「ありがと」でしたよ。

 私たちも、外国人の親子に席をあけて、「ありがと」言われました。今日は気分が良い日です。気持ちの良いものですね。

 積雪はまずまずと言いましたが、まだ雪の付いていないゲレンデもありますので、スキー場ではコース状態を確認の上滑走してください。

長坂G0264 駐車場に戻るときも、林間コースは日影ゲレンデより下は滑走できませんので要注意です。

 日中の滑走は、やまびこ、上ノ平、パラダイスの各ゲレンデでがおススメです。

 では、ケガのないようにスキーを楽しんでください。道路は飯山市戸狩以南は無雪です。




飯山雪捨て場0268 写真は、千曲川河川敷にある飯山市の雪捨て場ですが、白いものはみあたりません。こんなこと初めてです。これは異常です。


関連記事
映画「岳」から学ぶもの (01月02日)
焼山という活火山 (03月10日)
山の日実行委専用Webオープン (02月05日)
八ヶ岳秋山遭難マップ (09月13日)
第4回山の日は山梨開催 (02月23日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):