本日 494 人 - 昨日 3113 人 - 累計 2492157 人
  • 記事検索

RSS

おんたけに防災アプリ誕生

img010 御嶽山に強い見方が誕生しました。それは「おんたけ王滝」アプリです。









IMGP9924 御嶽山噴火災害により、観光にも生活にも大きなダメージをうけた地元木曽郡王滝村ですが、より「安全・安心な観光地」の実現を目指し、様々な取り組みをしているところ。



 先ごろ、王滝村は登山者やスキーヤーなど観光客等への防災情報伝達ツールとして、スマホ用のアプリを開発しリリースした。

 これが優れもの。

IMGP9927 御嶽山の情報では、リアルタイム火山情報やライブカメラ、そして避難豪マップも見ることができ、

 特に、AR機能はGPSとカメラを利用して、視界不良時でも最寄の避難所を表示するという。



IMGP9926 観光案内の機能も有し、王滝村を安心して楽しむことができるアプリとなっている。

 アプリは「おんたけ王滝」と検索すれば無料でインストール可能だ。
 なお、現時点(12/9)はアンドロイドのみ。

 おんたけ2240スキー場や御嶽山登山の際には是非活用を。

 こんなアプリが他の山域にもあればいいのだが、やはりコスト負担の問題となるのだろうか。


関連記事
長野県警が冬山情報発表 (12月20日)
信濃大町山岳フェスティバル開催 (09月06日)
御嶽山噴火警戒レベル「1」に (08月22日)
野口健氏講演会のお知らせ (01月08日)
夏季ツキノワグマ出没注意喚起 (06月20日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):