本日 714 人 - 昨日 2729 人 - 累計 3001449 人
  • 記事検索

RSS

苗場の天狗の庭の草紅葉

天狗庭8610 苗場山の天狗の庭と言えば、草紅葉と池塘の数々です。今年も、秋真っ盛りの秋山郷から歩いてきました。




 信州栄村の秘境秋山郷には、優雅な百名山の苗場山があります。

坪場鳥甲8660 男性的で荒々しい鳥甲山と対峙しているため、よく比較されますが、まったく正反対の山です。
(写真は坪場。奥に鳥甲山が見えます。)

 苗場山は、いくつもの登山ルートがありますが、小赤沢ルートを使えばだれでも登れます。

 しかし、5か所ほどクサリ場もありますので、慎重に歩きましょう。実際は、クサリがなくても大丈夫ですが、サルのようにつかまっている人もいます。

 登山道は粘土質の土のため、水はけが悪くぬかるみが随所にあります。汚れたくない方は要注意です。古の靴で行きましょう。

クサリ場8526 以前も述べましたが、小赤沢ルートだと八合目前後に多少急登がありますが、後は大したことありません。

 八合目上部の坪場に出た時の感動は格別です。

 こんな山の上に、こんな広大な湿原があるとは想像もできないことですから。

 写真でお分かりのように、山頂から続くこの広大な湿原には、苗のように茂るミヤマホタルイやヤチスゲがあることから、苗場と名付けられたようです。

池塘8653 秋になるとこのミヤマホタルイなどが茶色に色づき草紅葉となります。

 池塘には、青空が映り本当に美しいマリンブルーの池となります。

 このシチュエーションは見たものにしかわからない感動のロケーションです。

 この日は曇天のため、池はくもりガラスと言ったところでした。

 広大な天狗の庭の湿原は、何度見ても素晴らしいものです。
 やっぱり山はイイですね。

五合目紅葉8697 今年の秋山郷は、昨年より紅葉が遅めのようです。紅葉は気温10℃以下になると進むと言われますが、今年は寒さがまだまだ足りなかったようです。(写真は五合目付近)

 そうは言いましても、日本屈指の豪雪地帯の秋山郷です。人間を雪の世界に閉じ込める日も近いです。
 秋山郷の長い冬はすぐそこまで来ています。残り少ない秋山郷の秋を楽しんでください。


関連記事
根子岳山頂の大パノラマ (02月25日)
山歩きでダイエット&体を絞る (12月12日)
お待たせしました雁田山! (12月29日)
北ア蝶ヶ岳で男性転落 (04月30日)
根子と小根子の花の道 (06月29日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):