本日 2464 人 - 昨日 2405 人 - 累計 2328477 人
  • 記事検索

RSS

山岳フォーラム2015

 「山岳フォーラム2015」が11月に開催開催されます。今年のテーマは、「山の力」となりました。

 「岳都・松本『山岳フォーラム2015』」実行委員会(松本市、北アルプス山小屋友交会、信濃毎日新聞社など)は、今年のフォーラムの日程を正式に決定した。

 フォーラムは、11月28日・29日にまつもと市民芸術館で開催される。
 テーマは「山の力」とし、御嶽山噴火も踏まえ、講演などで多くの人が山の脅威と恵みの両面を理解し、山に関わるきっかけにしてもらうというもの。

 フォーラムは今年が5回目となり、岳都松本の山のイベントとして定着してきている。

 1日目は、
 御嶽山の噴火から生還した上伊那郡飯島町の山岳ガイド小川さゆりさんの講演。
 飯山市出身の小泉武栄(たけえい)・東京学芸大名誉教授(自然地理学・地生態学)による「火山の恵みと日本人」と題した講演など。


 2日目は、
 山の力をテーマにしたパネル討論など。
 
 昨年はゲストに釈由美子さんが登場したが、今年の詳細はまだ発表されていない。
 両日とも入場無料というところがありがたい。全国から山好きが集まる一大イベント、今年も大いに期待したい。


関連記事
モンベルポイントを地震に寄付 (04月22日)
長野県警山岳遭難救助隊にきく (05月12日)
11月は遭難が激減する (11月01日)
万座温泉で硫化水素中毒事故 (12月16日)
鹿沢万座パークボランティア募集中 (06月05日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):