本日 2126 人 - 昨日 1892 人 - 累計 1823940 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS

足がつる人におすすめの薬

画像 足をよくつる人は、この薬がおススメです。試してみてください。

 運動をして、睡眠中に又は山歩きをしていて、足がつった(けいれん、こむらがえり)経験はありませんか。

 足がつる原因は、ミネラル不足、筋肉の疲労、加齢によるものなど種々あると言われています。
 準備運動不足と言う説も、、。

 けいれんを起こす部位は、よくあるのがふくらはぎでしょうか。私は、太ももの表や裏、手足の指もあります。

 そんな筋肉のけいれんにとっておきの薬があります。けいれんしてから服用しても効くと言う人もいます。
 その薬は、ツムラの68番と言われる「ツムラ芍薬甘草湯」と小林製薬の「コムレケア」です。

 この二つの薬は、どちらが効くのかというと成分はまったく同じです。ただし、1回あたりの又は1日あたりの内服量が違います。
 1日あたりで換算すると、コムレケアの方が芍薬甘草湯エキス、カンゾウ及びシャクヤクの成分量がほぼ倍となっています。
 しかし、薬代は4割安くなります。

薬名用法1回用量1日用量芍薬甘草湯エキスカンゾウシャクヤク1日あたり薬代
1068ツムラ芍薬甘草湯 粒状食前に水またはお湯で服用1包
1.875g
2回×1.875g=
3.75g
1.25g3.0g3.0g225円
小林製薬
コムレケア 錠
食前または食間に水またはお湯で服用1包(4錠入)3回(12錠)2.4g6.0g6.0g135円


 このことだけで判断すれば、コムレケアの方がおススメと言うことになります。
 ただこれらの薬も万全でないないようです。実際、私は効かなかったことがありますから。

 それでも、山のお供に是非持参しましょう。
 なお、実際に服用する場合は、用法・用量と服用する際の注意事項をよくお読みの上服用してください。

 そして、万が一足がつった場合には、薬の服用とともに、筋肉の伸ばし方、マッサージの方法も心得ておきましょう。


 この薬を服用した人は、是非その効果や体験談をお寄せ下さい。


関連記事
雪山の装備 (12月24日)
ボルタリングでトレーニング (09月27日)
エマコンに応募しよう (02月28日)
長野のノースフェースはファンション専門 (12月29日)
早くもスキー用品が店頭に (09月30日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):